womans laboratory

女性のライフスタイルを日々研究中♪/ウーマンズラボラトリー

【缶詰活用術Part1】一缶だけでごちそうになる缶詰

下準備がいらない缶詰は、ささっと料理したい時や忙しい日の救世主。仕事終わりに急いで作った料理を並べてみて、「もう一品あったら良かったかな…」と思うこともあるのでは? そんなときは缶詰でおかずを一品プラスするのも一つの手。今回は、「火を使わなくて済む」「食器の後片づけが面倒じゃない」をコンセプトに、一缶でちゃんとおかずになる缶詰をご紹介します。最近ではサバ缶が大ブームですが、優秀な缶詰はサバ缶だけじゃないんです。

 

さば味噌イタリアン K&K

 

さばの味噌煮をトマトソースでイタリアンに仕上げた一品

サバが苦手なお子さんでも食べやすいかも

 

ぶり大根 SEVEN&I PREMIUM

ぶり大根の缶詰ぶり大根

大根には煮汁がたっぷりと染み込んでいて美味。

ぶり大根は煮込むのに時間がかかりますが、缶詰なら気軽に楽しめます。

大根はわりと厚切りにカットされているのでこの一缶だけでも食べごたえアリ!

 

とりたま HOTEi

とりたまの缶詰とりたま

 

「甘めのたれ×とり肉×うずらの卵」の組み合わせが好きな子どもも多いはず。

パッケージにも載せているようにお弁当のおかずとしても良し!

 

やきとり(柚子こしょう味) HOTEi

やきとりの缶詰やきとり柚子コショウの缶詰

HOTEiの「やきとり」シリーズはスーパーによく並んでいるので手に取ったことがある人も多いのでは?

“炭火焼”をうたっているだけあって香ばしさを感じられる缶詰やきとりです。

タレや塩など様々な味が発売されていますが、今回の「柚子こしょう味」はひと味ちがったやきとりを楽しめます。柚子の酸味がさっぱりとしていてこの夏にぴったり!けれども「やきとり」シリーズならではのしょっぱさで白米ごはんも進みます。

 

真いか煮付 キョクヨー

真イカの缶詰真イカ

筆者おすすめの缶詰。

魚介類が苦手な子どもでも、この甘めに煮込まれた真いかなら食べられるのでは…?と期待を込めたくなるほど、本当にいかの臭みがないんです。

いか調理が初心者のママは、思い切ってこの缶詰に頼ってみてほしい。

 

 

 

次回、【ご飯×缶詰 】簡単丼物レシピをご紹介!