womans laboratory

女性のライフスタイルを日々研究中♪/ウーマンズラボラトリー

可愛い和柄がたくさん♡「はんなり」で夏小物探し

和小物屋さん「はんなり」

夏祭りに花火大会と、夏イベントの開催が増えるにつれ、浴衣を着て街を歩く人も多くなってきましたね。浴衣に合わせる小物をお探し中の方に、素敵なお店をご紹介します。

 

流行の街・表参道の路地裏に静かにたたずむ和小物屋さん「はんなり」。

中に入ると、様々な和柄が目に飛び込んできました!

まず、こちらは和柄の手ぬぐいとハンカチ。

棚に並べられたハンカチ

アジアンテイストな柄のハンカチ

定番の和柄から、アジアンテイストな柄まで、見ているだけで心がトキめきました。

 

こちらは大判の風呂敷。

大判の風呂敷

今の季節、着付けをしに行く時に浴衣などの着物を持ち歩く機会があるかと思いますが、大人のたしなみとして着物を風呂敷に包んでいくのがおすすめですよ。でも、大判の風呂敷、しかもこんなに可愛い柄ものは他ではなかなか探せません!風呂敷以外の使い方、たとえばソファーカバーに使うなど、インテリアグッズにもなりそうですよね。

 

他にも日本画をモチーフにしたものも。

棚に陳列しているハンカチ

これは、外国人の方に喜ばれそうですよね。実際に、店内を物色している間、何人もの外国人が来店していました。こちらのお店では、こんな風にかけじく風に飾ってました!

和風の風呂敷

この使い方はなんとも粋ですよね。ぜひ真似したい!と筆者は感激してしまいました。ちなみに、棒は別売りとのこと。

 

団扇もとても風情を感じるデザインばかり。

団扇

特に、こちらの小紋柄の団扇は浴衣の帯にさしたくなる可愛さ。

横に並べられた団扇

他にも和雑貨が豊富に取り揃えられていました。しかも、お値段も良識的。ひとつひとつ柄が異なるので、眺めているだけで至福のひと時でした。また、店主さんの上品な京都弁と笑顔にもほっこりしつつ…。

 

ちなみに、筆者はずっと探し求めていた風鈴をついにGETしました!

風鈴

藍染め風のブルーと市松模様がたまらなく可愛くて…♡もちろん音もお気に入りです。今年の夏は、これで涼を取ることにします!

 

浴衣に合う和小物を探している方、外国にお土産を持って行く予定のある方は、ぜひ「はんなり」を覗いてみてください。あなたの心をトキめかせる和柄に出会えるはずです。