womans laboratory

女性のライフスタイルを日々研究中♪/ウーマンズラボラトリー

100円ショップで買った「ちょっと嬉しいキッチン用品」

 

長年使ってきたキッチン用品をそろそろ見直したくなり、100円ショップに行ってきました。

 

スタメンアイテムを更新する中で、筆者が「これは使えそう!」とピンときたアイテムをご紹介します。

 

●レトルト絞り&カッター

レトルト絞り&カッター

 料理が苦手な筆者がいつも頼るのはレトルト食品。中身を上手く掻き出すことが出来ず、いつも「もったいないな~」と思いつつも、面倒くさいのですぐにゴミ箱にポイしてしまうのです。こちらは、そんな筆者のズボラ心を擽るアイテム。挟んだらクネクネとねじりながら下にスライドするのがコツなのですが、すごくきれいに中身が絞られるので気持ちが良い! しかも、嬉しいことに、反対側にはカッターが備え付けられているので封を開ける際にも便利なんです。

 

 

●ちょい混ぜマドラー

ちょい混ぜマドラー

思わず見た目の可愛らしさに笑ってしまったのですが、これはまさに一人暮らし&凝った料理を作らない人にはおすすめのフォルムかもしれません。例えば、卵を一つだけ泡立てるために普通の泡立て器を使うのはちょっと気がひける…。そんなときに使ってみるのもいいですね。

 

 

●シリコンクック菜箸

シリコンクック菜箸

普段の調理中、菜箸に対して思うこと…それは「具を掴みにくい!」ということ。これは、先がシリコン素材になっているので、掴んだ時に滑らず!逃げず!なのです。いつものちょっとしたイライラを解消してくれるこの工夫が嬉しい。

 

 

●水キレの良いキッチンスポンジ

水キレの良いキッチンスポンジ

スポンジを使い終わった後は、雑菌の繁殖などが気になるので、しっかりと水気を取りたい派の筆者。このスポンジは目が粗いので水キレが良く、乾きも早いという優れもの。二層構造になっているので、食器の汚れ具合によって使い分けもばっちりです。

 

料理が苦手な人やズボラな人でも自分に合った調理器具を選んでみると、少しだけ苦手意識が無くなるかもしれません!

 

次回は、100円ショップで出会った可愛い小皿たちをご紹介します♡